白物家電は何を買う

K's電気で新生活応援セットというのがあって、電子レンジと炊飯器が2つで10,000円、ポイントカードを作ると5%OFFの9,500円で安くちょうど良かったので買った。(誕生日プレゼントにかこつけて父に買ってもらう)

 

どちらもハイアールというメーカー品。一人暮らし用の家電を調べると必ず出てくるのがハイアール。安くて一人生活に丁度いいサイズ感のものを多く出してる。無印良品の家電も、外見はMUJIデザインだけど中身はハイアールだったりする。

 

買った電子レンジは700Wでチンできるのが良いところ。お手軽値段だとちょっと珍しい。炊飯器はまあ普通の3合炊きタイプで、口コミだと保温機能は期待できないとあった。安いものでまかなうなら、なにかの機能は諦めないといけない。

 

それから今迷っているのは洗濯機と冷蔵庫。今日、トレジャーファクトリー(リサイクルショップ)を3軒ハシゴしたけど、1万〜1.5万で洗濯機も冷蔵庫もあることはある。一人暮らし用って需要もあれば要らなくなる人もたくさんいるみたいで、リサイクルでも品数はけっこうある。状態も綺麗なものばかり。定価で買うと2万〜4万くらいするので中古品でも十分だ。

 

と、思ったが、よくよく考えてみればまず送料が3000〜5000円かかるのと、2012年くらいより前に製造されたものは電気代が高かったりするらしい。(新しいものは中古でも高い)

 

洗濯機は一人暮らしだと4.5L〜5.0Lのコンパクトサイズ。それでこのサイズ感でハイアールのものはAmazonだと18,000円(送料込み)。送料考えれば中古と大差ないし、それで新品が使えるならそっちの方が良さそう…

 

冷蔵庫は、100〜130Lが一人暮らしサイズ。知らなかったけど冷蔵庫にはファン式と直冷式の2種類があるらしい。違いはざっくり「霜が付くか否か」。一般的な家庭サイズはみんなファン式で、冷凍庫に霜が付かない。が、一人暮らしサイズだと今でも直冷式というのがあって、これは使っていくうちに冷凍庫に霜が付くので定期的にそれを取るお手入れが必要らしい。これがどの程度付くのかは使い方によるらしいけど、周りの一人暮らしに聞いても「めんどいからやめといた方がいい」という人がいれば、「あんまり付かなかったから霜の掃除したことない」なんて人もいる。

直冷式はもちろんファン式より安い。でも霜が付くし、電気代も若干高いとか。どっちにするかな〜・・。今のところ有力なのはU-ingという日本のメーカーの2.7万〜3万のファン式110L冷蔵庫。なんでもいいと思ってたけど考えだすと悩む。

 

 

ちなみに、私が一目惚れしてうっかり買ってしまいそうになって辞めた冷蔵庫がこちら

 

f:id:sg1015:20180108233228j:image

 

Grandlineていうシリーズで、レトロ風に作ってるらしい。この変な緑とゴツい取っ手と、ダサいロゴがかわいい!

これは2万弱でそんなに高くないけど霜が出るタイプ。。