内見

住む家を内見した。

周囲の話では、内見せずに家を契約するのは珍しいらしい。内見しないかわりに家賃安くするとかそういうのもあるとか。

わたしの場合は住む部屋は内見してないけど、同じ建物で形違いの部屋は見てたのである程度イメージはできてたけど。

 

家は、想像より少し小さく、古かった。ふと、住んだことないタイプの家に住むことにドキドキと戸惑いを感じた。同じ建物には生まれも育ちも文化もきっと違う知らない人が住んでる。顔を合わせることはあまりないだろうが、この何十億人といる人々の中でスーパーコアにキュッと集まって暮らすのだ。知らない人と!なんて奇妙な親密性!

 

洗濯機は、家に備わっている蛇口や排水の位置によって最適な機種が決まる。家電の選択肢は少ない。洗濯機でかわいいと思うデザインなんて無いし、みんなよくわからないどっちつかずな差し色が入ってる。