5.14 牛丼の匂いと薫風

薫風

くんぷう
(若葉の香りを漂わせて吹く)初夏の風。

今日の風はまさにこれで、少しの湿度と緑の匂いが混ざった初夏の天気。急に草木がぐんと伸びて、夏が始まりかけている気がする。今日はとても気持ちいい昼下がりだった。

 

 

今日、トマソンの話を一瞬した。わたしはトマソンについて考えたり、街でトマソンなるものを探したりするのが好きだけれども、「トマソン」の名称をいつも思い出せない。周りで、「トマソン」でピンと来ない人が多いので

 

あれ、なんだっけ、ほら、あれ・・

 

となっても解決できないことが多い。

でも今日は、ものすごい速さでトマソンに行き着いた。そういう小さいなんでもない流れの中で、実は超ど感動した。

 

 

仕事帰り、地下鉄の階段を上がって外に出ると、すぐそこにある吉野家の匂いがぷんとしてくる。今日はその匂いが薫風に乗ってきた。夏が始まる直前のソワソワな気持ちと、吉野家の匂い。

 

最近、阿佐ヶ谷という地に足がついてきた気がする。

 

f:id:sg1015:20180515001451j:image