0917

朝、この三連休で初めて晴れた。残暑は続くけど朝の風はとても爽やかで気持ち良く、ついうっとりと窓を眺めてしまう。ああ、好き。と思わず呟きそうだ。残り少ないハーフカメラを使い切る。

程なくして家を出る。ユジクで「カメラを止めるな」のチケットを買うことと、昼から銀座シネスイッチでやっている「顔、ところどころ」を見るため。朝はやっぱり気持ち良くて、フィルムを現像に出したらフンフンと機嫌良く駅のホームに入ってしまった。違う違う、チケットとるためにこの時間に家出たんだって。ほんと、考えなし。

 

JRで有楽町を目指す。JRに乗ったのは、気持ちのいい天気で、地下に潜りたくなかったから。特快であっという間に神田について京浜東北線に乗り換え、気付いたら「次は浜松町~、浜松町~」・・・。うっかり職場の駅まで来てしまう始末。時間に追われないとはいとも簡単に私の行動から緊張感の糸をたゆませる。

反対行きの電車に乗り換え、いざ有楽町、というか銀座。銀座って本当に依然馴染めない街で緊張しちゃうな。いわゆる一流というか、格式の高いものしかその土地に居座れないのだから。ゆとりのある店内と、その格式をもろともせずに走り回り高級店の床に座る子供らを、私は横目でじっと見ている。

銀座シネスイッチは歴史が長そうで、館内はとてもしっとりとしている。お客さんは年寄りが多めだったと思う。祝日の昼過ぎの割には人が少なくて私的には最高の場所だ。でもなんか違和感があってそれは、チケットカウンターでガラスの向こうにいるのはお姉さんで、ロビーにいるチケットをもぎる案内役が男性で見事に仕切られているとこ。シフトの関係?で偶然なのかもしれんが、仕事が性別で分けられていたら嫌だなと思う。せめて映画館はそういうことにリベラルであってほしいものじゃない?

「顔、ところどころ」は静かに活発なドキュメンタリーで、性別も年も違う二人のアーティストの友情のロードムービーという感じだった。そう、あれはフレンドシップだったな。最後のゴダールの意地悪は本当なのかな。「こんな意地悪最低だわ」っていうアニエスには彼への愛が溢れているような気がして愛おしくなってしまった。

ちなみに映画はどうしても眠くて少し寝た。

鉄道につま先の写真をコラージュしたものをみて、鉄道員が「最高だね。でもどうしてこんなことするんだい」と言った時アニエスが言った言葉がよくてちゃんと覚えてないんだけど「想像力よ。人間の全ては想像力だし、こういうコラージュを見て想像することは素晴らしいし人間的だしそのおかげであなたと私がこうして話せたりするのよ、そういうことを投げかけているんだわ」みたいなこと言ってて最高だった。一番かっこよかったのは旧友のギーの若い写真を浜辺に落とされたドイツの壁の残骸?みたいなやつにコラージュしたやつ。角度とかが最高でロケーションに不気味にあってていいし、次の日に見に行ったら潮が満ちて水で流されていて「やっぱり海はいつも正しいわ」って言ったとこかな。

 

f:id:sg1015:20180918221834j:plain

このシーン最高だったな〜ふたり超最高フレンドじゃん!

 

それから丸ノ内線で帰宅してまた東海オンエアを見る。ああなんかずっと見てしまうな、何でこんなに好きなんでしょうか。

 

それからほどなくして空が嘘みたいに暗くなってきて大雨が降り出したのでいそいそと外へ出た。ほら、大雨って一人で家にいるのは怖いでしょう。そしたらそれが半端ない大雨で、傘への一粒一粒の強さがジンジンと伝わってくるしアーケードまでの短い距離でさえ靴の中まで水が入ってくる始末。サンダルを履いてくればよかったぜ。。アーケード内でも雨の音で話し声が聞こえないくらい降っている。そこでさくっと入った星乃珈琲でこれを書いている。カフェインレス珈琲を飲んでいる。このあとどうしよう。寒い。

本日出会った最高なミュージックは、ニッキーホプキンス。まず朝にPredawnのSighがYouTubeに公開されてそのコメント欄に「ニッキーホプキンス」を思い出したみたいなコメントがあって、どんなアーディストなんだろうと調べたところから始まる。聞いてみたらあっという間に好きになってしまう。ツイスト?当時の踊りを見てみたいな。好きな曲、Everydayもカバー?してた。最高だね。

 

夜、「カメラを止めるな」を見にいく。近所なのでシャワーも入ってほぼ生まれたてのぽわぽわな状態で映画館へいく。これはあれだよ、今にも寝れる状態で映画館に行くのは最高の贅沢だよ。映画はやっぱり面白いし、ユジクは小さいのでお客さんの笑い声がめちゃめちゃ聞こえてすごい盛り上がる。映画好きなおじさんが多い印象だった。前回は組体操シーンで泣いてたけど、今回はエンディングでやっぱり泣いてしまった。なぜ涙がでるのかな。本気の姿とかって涙出るんだろうな・・高校野球とかと似ている涙かな・・。