0919

お弁当生活。

f:id:sg1015:20180919172901j:image

朝、6:45くらいにむくりと起き、おもむろにキッチンへ行く。卵をひとつ取り出して、今日はめんつゆ味だとときながら混ぜる。まあるく少々大きいフライパンの下半分をつかって少々小さめの卵焼きを焼く。それからソーセージに火を入れてご飯を解凍、焼いてる間にご飯に紫蘇とミョウガを混ぜて塩で味付け。昨日冷蔵庫に入れておいた冷凍ブロッコリーの水を切って熟れてきたイエロートマトを洗う。あとは狭い弁当箱に詰める。余った卵焼きの切れ端とソーセージを皿に乗せ、トーストしたパンを乗せて朝ごはん。ここでだいたい7時すぎ。相変わらず寝ても覚めても東海オンエアを付けていて見ながら生活。今日は水曜日なのでゴミをしばって3袋もって家を出る。

今日は電車が少し遅れていて5分前くらいに着いた。

なんか、手馴れてきてるな、とおもう。

弁当の中身を覗かれるのは、恥ずかしい。全てを見られてしまうようだ。

 

午後、夕方前くらいにツイッターを見たら、新潮45に関する話題で盛り上がっている。なんでも、新潮45にあの杉山議員を支援するようなものや、極めて差別的な発言を含む論文を堂々と掲載しているとか。話題になったのはそれに対して新潮社出版部文芸のツイッター公式アカウントが例の新潮45に対する批判ツイートを次々とリツイートしたということ。無言の抵抗、かっこいいなと思う。なんかどうしようもない想像もつかない大きな曲がった力があるんだろうか。出版の職を志す者が、みんなあの論文を許すはずがないでしょう。そんな時に広報部かわからんけど内部発信ツイッターができる必死の抵抗、勇気だなと思う。少し胸が苦しくなるな。