0916

朝はヨガへ。朝は気持ちいい。ストレスが過度にあると、筋肉が緊張してずっと興奮状態になってしまい、睡眠してもオフにならなくて疲れやすくなったり肩こりになったりするらしい。そして、自律神経を整える方法は、鼻呼吸によるストレッチ、つまりヨガだと。ヨガしているとき、おねえさんがいつも「呼吸が大事〜〜〜〜」というけど、動きに夢中で呼吸の回りをあまり意識出来ないのだよな・・。でも朝のヨガは満足感もあり、嬉しい。

家に戻り、洗濯をする。昨日買った新しい柔軟剤「IROKA」の白くて透明なやつ。柔軟剤ってスーパーにいくととんでもない種類があるから本当に迷ってしまう。全部ミニボトルで売ってたら買えるだけ買ってその日の気分で使い分けてみたい。あと、ダウニーとかタイドを使って「あ〜〜アメリカ〜〜」って気分にもなりたい。あれこそ笑っちゃうくらい大容量すぎて買えやしないんだけど。

昨日ツタヤで借りた「あなただけよ今晩は」という映画を見る。フランスの映画かと思っていたけどずっと英語だった。舞台はパリの娼婦ストリートなんだけど。ユニークでかわいらしくてとても面白かった。まず良かったのは音楽で、全部フィルハーモニーなのが華やかで素敵で最高だな〜という気分だった。「X卿」が登場するときはゴジラ登場レベルの「なんかヤベーやつ来た」感があったり、娼婦がふざけてうたった小鳥の歌がそのまま流れたり遊び心もあって演出効果にまでユニークが溢れていて愛らしい。ストーリーはというと愛というか恋にどっぷりつかった男のおもしろいお話で、最後は急に片付かれていって楽しい感じ。面白かったのはヒロインの娼婦やっている女の子が彼氏をヒモにしていて、自らその状態を望んでいるということ。「ヒモのあなたは綺麗な服を着てだらだら遊んでいてほしい。決して汚い市場で働くなんてことしないで。男一人もろくに養えない女だと思われるわ。あなたが立派なヒモであることは私の自慢なの」みたいなことを泣きながら言うシーン。なんとなく男女逆転というか、まじかこんな発想があるのか・・と鱗だった。ヒロインの女の子、きれいだったな。なんであんなに緑が好きなんだろう。

f:id:sg1015:20180917071936j:plain

 

それから少し昼寝をして、ユジクへ出かける。「モーリス」という映画を見る。冒頭から重々しいクラッシックに乗せて色味のない田舎風景が出てきた時の閉塞感で少しの苦しみがあったものの後から考えればなんだか心にのこる不思議な余韻のある映画だった。社会の目や名誉、あらゆるリスクを背負って愛を貫く、愛ってそんなに無条件に強い武器ではないよなって思う。なので私は安心を選んでヒューグランドのような人生を歩むのだと思う。「君の名前で僕を読んで」でもそうだったけど、本音の愛みたいなものを信じたい二人には、全然未来が見えないんだよな。すごい儚いもの何だろうとおもうから、すごい幸せそうな二人自身も、観客も、全然二人の未来を想像できないんだよな。でも、これが1988年の映画で、2018年には少し似ているような境遇の「君の名前で僕を呼んで」がこんな風に作られていることが時代の変化というか、変わってないなという感じもしなくはないけど、少しはよくなってるかもって思わされる。ヒューグラント結婚する前までの髪の毛おろしてる姿が好きでした。それにしてもオープニングの先生のお話気持ち悪かった・・。あれセクハラだよな。

f:id:sg1015:20180917071423j:plain

 

それからヨーカドーで買い出し。なんだかついいろいろ買ってしまう。

家に帰って鶏もも肉でテリ焼きをつくった。「カンタン酢」をつかったんだけど普通に美味すぎる鶏肉が完成して感動した・・おいおいこれは誰かに食べさせたい・・。鶏もも肉自体はすごく安いけど(二百円くらい)「カンタン酢」は小さいの買ってたから一回で4分の3くらい使ってしまった。大きいの買おう。

f:id:sg1015:20180917071200j:plain

 

それからすこしダラダラして東海オンエアの動画をひたすら見ていたらいつの間に牛乳を入れて食べる栄養があるんだかないんだかよくわかんないお菓子を食べ続けていたのでやばいと思って体重計に乗ったら案の定やばかったので不意に走りにでかけた。この間と同じ、隣の駅まで。夜走っているといろんなことをしたくなる。そして、急激に人恋しくなる。多分、独りをしんしんと感じるからなんだろう。でもそれは一人暮らしをしているからではないと思う。実家にいる頃から家に帰る前にどこかに寄りたくて図書館とか行ってた時と同じ気持ちだ。ちなみに食後すぐに走ったので胃がかき乱されて?下痢みたいなのをしてしまって体重が1.2kgぐらい減った。そのくらいの数字だと誤差というか、食べたか食べないか程度のものなのか・・とちょっと愕然とした。見た目にわかるのは4キロだっけか。

コムアイがインスタのストーリーで「なにがしたいかわからない」ていう悩みに「好きな雲の形を一個見つかったり、好きなコンビニが一つ見つかったり、それで何で好きなんだろう、好きだな〜ってやってることが人生と自分を一番育ててると思います」って答えててなんかグッときた。詳しく話してほしいなと思う。でも、この言葉みたら少し安心して、今日昼過ぎに家を出てユジクに向かう途中の道であまりにも穏やかで気持ちい天気にゆっくりと歩いていることが幸せすぎて思いっきり空気を吸って「好きだな〜」って思ったのは本心でしかなくて最高だったな。そういうことを積み重ねていきたいと思う。大丈夫、私は報われる。

あしたも好きなことを確認しながら穏やかにすごそう。